2008年10月26日

アテンザのオイル交換!!

オイル交換をしようしようと思って前回のオイル交換から
約5ヶ月、これはマズイと思い友人の手を借りてオイル交換をした。

前回のオイル交換日時/距離:2008年06月02日/69,171km
今回のオイル交換日時/距離:2008年10月25日/75,035km

001.jpg
最初、フロントだけジャッキアップしてオイル交換を
しようとしたが、イマイチ作業性が悪いので…

002.jpg
車高短なウチのアテンザの場合、そのままだとジャッキが
入っていかないので、左右の前輪の下に今回はジャンクの
ディスクローターを敷き、ジャッキの入る隙間を確保した。

003.jpg
作業の安全性を考え、左右にウマをかませる。
これで作業準備完了!

004.jpg
005.jpg
早速、車体の下にもぐって9本のボルトを取ってカバーを外す。

006.jpg
これはオイルエレメントのカバー。
まずは真中のネジを外し、エレメントにたまっているオイルを抜く。
そしてオイルフィルタレンチ、無い場合はプライヤーなどの工具を
使いカバーを外す。

008.jpg
今回購入したエレメント。
メーカー:PIAA
品番:PA11
購入価格:¥1,580

因みにオイルは…
メーカー:Castrol
EDGE 5W-40 4L
タイプ:全合成油
購入価格:¥1,980

009.jpg
新品のエレメントと外したカバー。
カバーはパーツクリーナーで洗浄した。

010.jpg
カバーに2種類のOリングが使用されているので、エレメントに
付属されていた新品に交換した。

011.jpg
ドレンプラグを外し、ヨゴレたオイルを抜く。
抜き終わったら、確実にドレンプラグを締め、最後に新しい
エンジンオイルを入れ、オイルゲージでオイル量を確認し完了!

最後に…
オイル交換の前と比べ、エンジンのフィーリングの違いに、
オイル交換の大事さを改めて再認識させられた。




海外有名ブランドオイルはこちら
タグ:アテンザ
posted by Hiro at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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