2009年07月25日

愛車アテンザ復活!!

atenza05.jpg

事故から約2週間、ようやく愛車が復活!

レンタルで借りていたデミオも、小回りが利いて
乗りやすかったが、例えて言うなら、ホテルから
我が家に帰ってきた気分と一緒で、やはり自分の
クルマが一番落ち着く。

因みに修理代は、50万かかったらしい…



車が業者価格で購入できる業販価格.com
posted by Hiro at 21:42| 東京 ☁| Comment(20) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

愛車アテンザが!!

引越しも落ち着き、明るい話題でブログを再開しようと
した矢先、愛車アテンザがこんなことに…

atejiko.jpg
アテンザの左フロントがぐちゃぐちゃ…

事故状況を説明すると、T字路の交差点を自分の前を
走行していた、今回の相手ハイエースが右折をし2,3m
進んだところで停車したので、続いて右折しようとして
いた自分は様子を見ようと思い、交差点の真中で停車して
待っていたら、ハイエースが急にバックし始め、
右折しかけてた自分に追突した次第である。

今回の事故は、相手過失100パーセントの事故
なので、金銭的な面や保険の等級に影響がないのは
良かったが、精神的にはかなりヘコんだ一日だった。



廃車・事故車の全国一律見積り・査定。自動車の引取りから廃車後の手続きまですべておまかせください!全国対応します。
posted by Hiro at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

東京オートサロン2009!!

幕張メッセで開催された、「東京オートサロン2009」に行ってきた。

今回、デジカメで何百枚も撮影したが、ブログのスペース上無理なので、
数ある中から、個人的に興味を持ったクルマを紹介したいと思う。


RX-7(FD)
001.jpg

無限/ホンダ:NSX 無限 RR コンセプト
002.jpg

ZELE:日産 スカイラインクーペ
003.jpg

ZELE:日産 GT-R
004.jpg

トヨタ:iQ×VERBAL コラボカー
m-floのVERBALとのコラボによるフルメッキ仕様のiQ
005.jpg

マツダ:RX500
1970年開催の第17回東京モーターショーで発表されたRX500。
マツダ広島工場内の倉庫に保管されていたこのクルマを
レストアし、見事復活!
006.jpg
007.jpg

GT-Rと思いきや、よく見るとGT-K! ベース車は不明。
008.jpg
009.jpg

ランボルギーニ風バギー
010.jpg

とうとうオートサロンに痛車が登場!
011.jpg

012.jpg

013.jpg

コンパニオンも撮影してきた。
014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg


今回のオートサロンで気づいたことは、ハマーのような大型車輌は
ほとんどなく、コンパクトカーや軽などの比較的小さなクルマが目
についた。やはり、この大不況が影響しているのだろうか?
posted by Hiro at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

アテンザのバッテリー交換!!

そろそろ8万キロ走行目前のウチのアテンザだが、最近、2年位前に
交換したバッテリーが弱ってきたせいか、セルが弱々しく回りやっと
エンジンがかかる状態なので、バッテリーを交換することになった。

atenza_bat.jpg
今回購入したバッテリー「BOSCH MPS-90D23L ¥15,900」


早速交換してエンジンをかけてみると、交換する前と比べてセルが
力強く回るようになり、一発でエンジンがかかるようになった。

このバッテリーは、本体に取っ手が付いていて交換が容易である。
また「3年または10万キロ」という保証も付いているので、安心して
使用できるのでオススメである。



ボッシュのバッテリー「MPS-90D23L」ならこちら…
posted by Hiro at 19:15| 東京 ☀| Comment(1) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

アテンザのオイル交換!!

オイル交換をしようしようと思って前回のオイル交換から
約5ヶ月、これはマズイと思い友人の手を借りてオイル交換をした。

前回のオイル交換日時/距離:2008年06月02日/69,171km
今回のオイル交換日時/距離:2008年10月25日/75,035km

001.jpg
最初、フロントだけジャッキアップしてオイル交換を
しようとしたが、イマイチ作業性が悪いので…

002.jpg
車高短なウチのアテンザの場合、そのままだとジャッキが
入っていかないので、左右の前輪の下に今回はジャンクの
ディスクローターを敷き、ジャッキの入る隙間を確保した。

003.jpg
作業の安全性を考え、左右にウマをかませる。
これで作業準備完了!

004.jpg
005.jpg
早速、車体の下にもぐって9本のボルトを取ってカバーを外す。

006.jpg
これはオイルエレメントのカバー。
まずは真中のネジを外し、エレメントにたまっているオイルを抜く。
そしてオイルフィルタレンチ、無い場合はプライヤーなどの工具を
使いカバーを外す。

008.jpg
今回購入したエレメント。
メーカー:PIAA
品番:PA11
購入価格:¥1,580

因みにオイルは…
メーカー:Castrol
EDGE 5W-40 4L
タイプ:全合成油
購入価格:¥1,980

009.jpg
新品のエレメントと外したカバー。
カバーはパーツクリーナーで洗浄した。

010.jpg
カバーに2種類のOリングが使用されているので、エレメントに
付属されていた新品に交換した。

011.jpg
ドレンプラグを外し、ヨゴレたオイルを抜く。
抜き終わったら、確実にドレンプラグを締め、最後に新しい
エンジンオイルを入れ、オイルゲージでオイル量を確認し完了!

最後に…
オイル交換の前と比べ、エンジンのフィーリングの違いに、
オイル交換の大事さを改めて再認識させられた。




海外有名ブランドオイルはこちら
タグ:アテンザ
posted by Hiro at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

続VOLVO XC90!!

以前記事にも書いたが、友人が購入したVOLVO XC90が納車されたと
連絡が入ったので、見せてもらうことになった。


【スペック】
・車種:XC90_2.5T_RHD_4WD(AT_2.5)
・型式:LA-CB5254AW
・年式:2003
・駆動方式:4x4
・排気量(cc):2521 Turbo
・全長×全幅×全高(mm):4800 x 1900 x 1780
・ホイールベース:2855mm
・車両重量:2090kg
・最高出力:209ps/5000rpm、32.6kgm/4500rpm
・乗車定員:7名
・購入価格:総額¥3,800,000
・走行距離:約61,000km


■エクステリア

フロント
xc90_01.jpg

リア
xc90_02.jpg
xc90bc1.jpg
バックカメラ付き

エンジンルーム
xc90er1.jpg
xc90er2.jpg
オイルが吹いたような跡が気になった。

足回り
xc90tr1.jpg
タイヤは235/65R17


■インテリア

前部座席
xc90rm1.jpg
シートの座り心地は座面が広く、ヘッドレストも適度な柔らかさで座り心地がいい。
ただ皮シートなのでツルツルしていて少し落ち着かない感じで、夏場はチョッと蒸れるかも。

後部座席
xc90rm2.jpg
2列目シートも足元が広くゆったり座れる。ただし3列目のシートはあくまでも緊急用という感じで、長距離を乗るにはチョッと辛いかもしれない。

計器類
xc90met1.jpg
シンプルだが見やすいメーター

ラゲッジルーム
xc90rg1.jpg
車体が大きいだけあって、かなり荷物が載せられる。


今回はあまり時間がなく、街乗りしか出来なかったが乗った感想としては、車重がある分出足が悪いが、ターボが効いてくるとそれなりに機敏に走ってくれるし、ステアリングも軽いので街のりでは不自由しないと思う。

ただし、図体がデカイので小回りが利かない分、細かい路地に入った時ちょっと面倒かもしれない。



日本一のレスポンス!ボルボ中古パーツショップ
タグ:XC90
posted by Hiro at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

CARRY解体新書!!

carry01.jpg
これは、別に廃棄になったクルマの解体場面を撮ったワケではない。

carry02.jpg
友人宅へ遊びに行くと、何やら軽トラ(スズキのキャリー)をごそごそ弄っていたので何をしているのか訊ねてみると、

「噴出し口操作のワイヤーが折れたから手を貸してくれ!」

着いていきなりお手伝いする破目になった。

carry03.jpg
これが折れたワイヤー

まずは折れたワイヤーをどうにかしないといけないので、近所のホームセンターに似たような物を探しにいったが見つからず、しかたないので電工用のスリーブで折れたワイヤーをジョイントすることにした。
carry04.jpg

とりあえず、見てくれは悪いがちゃんと動作はするので元に戻すことに…

carry06.jpg
だんだんと元の形に…

carry08.jpg
二人がかりで3時間位かかったがなんとか完成!

carry07.jpg
おしまい。



あなたの愛車の修理は今いくら?

カーコンビニ倶楽部のホームページで無料シミュレーション!!

posted by Hiro at 15:51| 東京 ☔| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

VOLVO XC90!!

xc90.jpg
近々友人がボルボのXC90の中古車を買うらしいので、付合いでディーラーへ見に行ってきた。

なぜXC90に決めたか聞くと

「7人乗りのSUVであれば親が100万だしてくれる…」

という事で、決めたらしい。
なんとまあウラヤマしい話である。

車内を見た感想としては、

@車体が大きいだけに広々している。
A内装がベージュだったため、なんとなく高級感あり。
B座面が大きいため座り心地が良い。
C各スイッチ類が大きいため、ちょっと野暮ったい。

こんな感じだろうか。

しかしガソリンが高いこのご時世、燃費の悪いこの車を彼は維持していけるのだろうか?



ボルボパーツならお任せ!
タグ:ボルボ XC90
posted by Hiro at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

フォグランプが!!

夜運転していたら、なんなくヘッドライト部分が薄暗いのに気づき、
停車して確認してみると、フォグが切れているではないか!

2、3ヶ月前にはライト系の配線がナゾの断線を起こして
修理したばかりなのに…

atenza2.jpg



カーコンビニ倶楽部の【無料見積はこちら】
posted by Hiro at 22:49| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

初ブログ&愛車アテンザの紹介!!

現在乗っている愛車(アテンザ)を紹介!

atenza1.jpg

【スペック】
・車種:MAZDA ATENZA SPORT
・型式:LA-GG3S
・年式:2003
・駆動方式:FF
・排気量(cc):2.3リッター直4DOHC16バルブ
・全長×全幅×全高(mm):4670 x 1780 x 1445
・ホイールベース:2675mm
・車両重量:1390kg
・最高出力:178ps/6500rpm、21.9kgm/4000rpm
・乗車定員:5名

【変更・追加箇所】
mazdaspeed:スポーツサウンドマフラー デュアルタイプ
mazdaspeed:フロントストラットバー
BADX:AMD E-LINE F16 Black metal 18inch 7.5 48
DIXCEL:ヒーティッドスリットディスクローター
TRUST:エアインクス Bタイプ エアクリーナー
AutoExe:ローダウンスプリング
AutoExe:アースシステム
AutoExe:ヘリカルショートアンテナ
永井電子:ブルーポイント パワープラグコード
Sound Science:Sound Shakit
AutoExe:フロントグリル

【自作箇所】
ハイマウントストップランプ LED化
ipodホルダー

【長所・短所】
■気に入ってる点
・スタイル
・ワゴン並みに荷物が載せられる

■気にいらない点
・再加速がもたつく(istに負ける←これには正直へこんだ)
・内装の作りこみがイマイチ

…とまあ短所な部分もあるが、国内のクルマメーカーからアテンザを手放したくなるほどの魅力的なクルマが全然販売されないので、しばらくMYアテンザにお世話になろうと思う。


demio.jpg
昔の愛車、MAZDA DEMIO LX-S(2000年式)
posted by Hiro at 14:41| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

